温州みかん 接ぎ木 1

7/09/2023

レモン 温州みかん 実生 接ぎ木

t f B! P L
先日、実生3年生のレモン2本に温州みかんを接ぎ木しました。初めての接ぎ木は、枝切接ぎ法と腹接ぎ法です。
接ぎ木のときに使う接木テープは、近くのホームセンターのものとニューメデール接木テープで迷いましたが、ネットの評判がよいことと、YouTubeの接ぎ木動画でも使われていることが多いことから、ニューメデール接木テープにしました。
Amazonには、30mと5mの販売があります。30mは使いきれる気がしないため、割高ですが5mを購入しました。
接ぎ木用の切出しナイフ等も売っていますが、わざわざ買うほどでもないかと思い、カッターの刃を革砥で研ぎ利用します。

接ぎ木の実施日は5月19日です。

乾燥を防ぐため、ビニール袋を被せて約1ヶ月後、ビニール袋を外そうとしたら、芽が取れてしまい…
さらに1ヶ月後、2本とも成功しているようです。


初めての接ぎ木でしたが、成功率は枝切り接ぎ木法が100%、腹接ぎ法は0%で、66%の成功率です。腹接ぎ法は、もしかしたら芽が出るかも知れないので見守っておこうと思います。
実生レモンは全部で5本育てているのですが、今回接ぎ木した2本、まともに育てている1本、残り2本はアゲハチョウを育てるために育てています。近くの公園などから卵をもらってきて育てていますが、今年はなかなか上手く行かず諦めていました。
先日、なんかいるなと思って見てみると、知らないうちに誰かが卵を産んでいたようです。このままうまく行ってくれることを願います。



このブログを検索

ブログ アーカイブ

このブログを検索

自己紹介

ベランダで実生の果樹栽培にチャレンジしています。 桃、ぶどう、梨、りんご、アボガド、ジャボチカバ、さくらんぼ、マンゴー、パイナップル、カニステル、メロン等です。

またしても…

近くのスーパーに清見オレンジが売っており、食べてみたら温州みかんとオレンジのいいとこ取りじゃないですか。 清見オレンジは最近の品種(せとかやはるみ)の親に当たりますが、全然見劣りしない味です。 通常の柑橘は多胚のため、親のクローン+雑種が作られます。清見オレンジは単胚で雑種を容易...

フォロワー

QooQ