桃の剪定

2/09/2024

みさか白鳳 実生 大玉白鳳

t f B! P L
そろそろ剪定をしないと、あと薬剤散布も。2〜3月は春に向けての準備が色々。

今回、新たに装備した岡恒シザーバンズを用いて、軽快にポンッ、ポンッと切っていきます。
岡恒は、音が好きです。

新たに手に入れた大玉白鳳、みさか白鳳です。あまり長くても仕方ないので、切り戻します。
切った枝は、新聞紙にくるんで野菜室で寝てもらい、春になったら実生に接ぎ木するかも。


実生3年目(不明)です。大きく4本枝がありますが、下の2本を切ってYにするべきだったのか…わかりませんが、とりあえずこれで様子。


実生2年目(あかつき or なつっこ)です。ちょこちょこ出てる枝を整理しました。


2月13日追記
今後残す枝のみ(2〜3本程度)にしぼり、切り戻しました。


このブログを検索

ブログ アーカイブ

このブログを検索

自己紹介

ベランダで実生の果樹栽培にチャレンジしています。 桃、ぶどう、梨、りんご、アボガド、ジャボチカバ、さくらんぼ、マンゴー、パイナップル、カニステル、メロン等です。

果実2

鳥がブルーベリーの様子をチェックしに来ていたので、何か対策をしないと… ブルーベリー(サンシャインブルー、シャープブルー) みさか白鳳 キンカンくらいの大きさになりました。袋掛けの袋を買いたいけど、そんなに枚数はいらない…100枚入りも50枚入りもほとんど値段が変わらない。 パイ...

フォロワー

QooQ