お願いしていた苗木が届きました。
ブルーベリーのシャープブルーとサンシャインブルー、アプリコットのニコニコットです。
大雪の影響で遅れ?があり時間が掛りましたが、肝心の苗木は大丈夫そう。


鹿沼土多めに普通の培養土で育ててみます。ピートモスは高い。根詰まり気味の苗でした。

花芽は少し残して切り戻し、細い枝や干渉しそうな枝は透かしました。少しは実をとりたい。

ニコニコットには、枝も膨らんできている芽もありません。

10号鉢に植え替え。

ガッツリ切り戻し、春に芽が出てくるのを待ちます。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

このブログを検索

自己紹介

ベランダで実生の果樹栽培にチャレンジしています。 桃、ぶどう、梨、りんご、アボガド、ジャボチカバ、さくらんぼ、マンゴー、パイナップル、カニステル、メロン等です。

栽培面積の限界と解決策

ベランダで果樹を育てているため、栽培面積には限りがあります。 最初は実生からチャレンジしていましたが、限界を感じで苗木に手を出してしまいました。あれよあれよと増え、栽培面積が限界に近づいています。 ここで問題になるのは、実生苗で家賃(果実)の払いが悪い(未収穫)鉢です。ただ、実生...

フォロワー

QooQ