カニステル 実生 1

6/10/2023

カニステル 実生

t f B! P L
沖縄旅行で購入したカニステルですが、追熟に1ヶ月以上を要して、賞味しました。


味は、カボチャと柿と栗とさつまいもを足して割った感じ。まあまあいけます。が、すごく口の水分を持っていかれます。
2つ買ったカニステルのうち、1つはかなり追熟させました。ドリアンのような腐敗臭?食べられますがちょとやりすぎな感じでした…その一歩手前で食べるのが美味しいです。
早速タネを取り出し、植えようと思います。
半分ツルッとしていて、半分はザラザラした不思議な種です。

見た目の通り硬い殻は、包丁で切れ目を入れて中身を取り出し、薄皮を剥きます。
濡らしたキッチンペーパーに包んで、数日置き(植付けが面倒くさかった)、少し芽が動き始めたようなので、植えます。


後は芽が出てくるのを待つだけです!

このブログを検索

ブログ アーカイブ

このブログを検索

自己紹介

ベランダで実生の果樹栽培にチャレンジしていましたが、苗木を購入してしまいました。 桃、ぶどう、梨、さくらんぼ、アプリコット、バイオチェリー、カボス、ブラックベリー、ブルーベリー、アボガド、ジャボチカバ、パイナップル、カニステル、メロンです。

干し梅

みさか白鳳の実は干し梅になってしまいました。 残念ですが、植え付け1年目なので難しいとは思っていました。来年に期待します。 干し梅の収穫〜

フォロワー

QooQ